支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡

  • TOP
  •   
  • コラム
  •   
  • javaのアップデートとは何か

javaとは何か?

javaとは1995年にリリースされアプリケーション開発で使われる人気のプログラミング言語の1つでコンピューティングプラットフォームです。有名なのはTwitterや楽天、ゲームでいうとマインクラフトがjavaによって作成されております。なぜjavaをインストールしないといけないのか?入れないとどうなるの?と感じる人も多いと思われます。まずjavaをインストールしないとアプリケーションやwebサイトが機能しないものが多く存在して毎日更新されています。javaは高速かつセキュアであるからに信頼性も高いです。データセンターやゲーム・コンソールから化学計算用スーパーコンピュータや携帯電話からネットワークなどいろんな場所に存在します。

javaの最新バージョンにアップデートする必要があるのはなぜですか?

javaはアップデートしないで古いバージョンのままだとjavaを使用したページやソフトウェアを表示する際に、正常に動作しなくなる場合があります。また古いバージョンのままjavaを使用し続けているコンピュータを狙った偽ハードディスク診断ソフトウェア型のコンピュータウィルスに感染する恐れがあるためアップデートを推奨しています。javaのアップデートをすると使用しているコンピュータで実行できるjavaアプリケーションのパフォーマンスの安定性とセキュリティを改善するための重要な拡張機能が含まれている。無料の更新をインストールすれば使用しているjavaアプリケーションの安全性さらに効率的に使用することが可能です。

アップデートするのが面倒くさいという方

javaのアップデートが必要かどうか確認が自動的にできます。標準では自動的に確認設定になっている設計なので使用しているシステムによって自動更新をオフにしている可能性があるため設定の確認方法を紹介します。

スタートからプログラムをクリックしjavaのjavaコントロールパネルを開きます。更新をクリックし更新を自動的にチェックします(推奨)にチェックが付いていることを確認します。

またアップデート通知を受け取る頻度を変更したり通知を消すことが可能です。

アップデート通知を無効にする方法

通知を無効にする手順もありますが通知を無効にするとシステムの起動がはやくなったりうるさくなったりしなくなるためメリットはありますがもし欠陥が見つかった場合も通知が来ないためお勧めはしません。

javaのアップデート通知がこなくなるリスクを理解した上では個人の責任で行ってください。

javaのアップデートのメリット

アップデートするとどんなメリットがあるのか、その一つがウィルス対策でjavaは多く使われている言語でも欠陥があるとシステムなどを影響に問題を与えるかもしれません。ですのでjavaで脆弱性が発見された場合は、それを修正したアップデートが公開されていきます。よって情報の流出や遠隔操作などの被害を軽減することが可能です。

もう一つのメリットは性能の向上です。javaは、常に新機能の追加や速度の向上が行われており、最新のjavaにアップデートすることで高速で安全にサービスを利用することができるようになります。なので自分のコンピュータでjavaをアップデートしないとソフトウェアが正しく起動しなかったり、表示されなかったりとトラブルが発生するということになります。

javaアップデート方法

使用しているコンピュータの画面右下から「アップデート入手可能、新しいバージョンのjavaがインストール可能になりました。」というメッセージが一定期間にわたり表示がでます。これはjavaソフトウェアの更新通知でjavaアップデートする場合は、メッセージかアイコンをクリックし画面の指示に従ってjavaを最新の状態にすることが可能です。このときアップデートに費用はかかりません。

javaを手動でアップデートする方法は、スタートからコントロールパネルにいきプログラムをクリックする。javaをクリックするとjavaコントロールパネルが表示されるのでそこのアップデートをクリック、そこにある今すぐアップデートをクリックします。

アップデートに失敗したら

javaのアップデートに失敗する方がまれにいらっしゃいます。その代表的な原因や対処を紹介していきます。

原因の一つはインターネット接続が不安定な場合です。インターネットに接続が不安定な環境の場合は、アップデートに失敗することがありますのでインターネットに接続できることを確認しもう一度アップデートを実行してみましょう。原因が不明な場合はOracleのサイトから最新版のjavaをダウンロードしましょう。アップデートができなかった場合はオフラインインストールを試すと解決する場合があります。javaの公式サイトからオフラインインストール用のファイルをダウンロードをして実行してください。

javaがうまくインストールされていない場合

javaがうまくインストールができていない場合は新規にインストールする必要があります。

まとめ

今回javaについて、そしてアップデート方法や内容さらには更新や通知変更について紹介していきましたが自身の使用しているコンピュータを安全を保つために非常に大事なものだということがわかりました。アップデートされる主な理由としてはjavaは過去に見つかった危険な欠陥の改修を行うためということです。そのためアップデートは必須とも言えるでしょう。javaのアップデートは面倒くさいと思う方もいらっしゃるとは思いますが、忘れず更新をしておきましょう。